京都府議会 常任委員会にて弊社の取り組みを発表させていただきました
2020/11/26
11月25日に開催された、京都府議会 農商工労働常任委員会にて弊社代表 宮園ナオミが「京都グルテンフリー米粉事業」の概要を参考人として発表いたしました。
弊社の所在する綾部市上林地区は、過疎化と少子高齢化が激しい地区ですが、とても環境がよく、地方の良さを兼ね備えています。
学校も充実しており、教員も保護者も連携が取れて、和気あいあいとした雰囲気です。校舎も5年前に新しく全てが建てかわり、ピカピカの素敵な校舎です。子どもたちも伸び伸びと育って、上級生は下級生を本当に大切に見てくれています。
そんな素晴らしい地域性のある所ですが、地域の農業後継者はおらず、せっかくの美しい田園風景も年々荒れていくばかりです。
このまま何もせずにいると、この地域はいつかは失われる…
地域に沢山の人に移住してきてもらいたい。
そして地域の農業を立て直したい…。
そんな想いで立ち上げたのが「京都グルテンフリー米粉事業」でした。
一人当たりの米の消費量が減る中、どうすればお米をもっと食べていただけるだろうか…?と考えたところ、お米で消費者が求めるものを作っていこう‼︎とスタートさせたのが、弊社のお米ブランド「KOKU 」でした。
田んぼは素晴らしい役目を果たしており、例えば近年の洪水災害も田んぼがあるおかげで軽減できたりしています。
田園風景は、日本文化を作り出したと言っても過言ではなく、古来より深く関わってきました。
江戸時代をみても分かるように、お米は貨幣より価値があり、年貢もお米、大名も管轄地域でどれだけのお米が栽培できるかでその権威の大きさを競いました。
日本人のDNAはまさにお米でできてきたと感じずにはおれず、日本人特有の精神文化を創ってきたように思います。
田園を次世代へ繋いでいくためにも、なんとかこの田園を大いに活用し、農業者を育てていきたい…
京都グルテンフリー米粉事業をこれからも沢山の方に知っていただけるように、これからも活動を広めていきたいと思います。
府議会では、本当に貴重な機会をいただき、当事業を知って頂くことができました。
地域の、そして京都の産業に大いに役立っていけるよう、スタッフ共々邁進していきたいと思います。
ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------
KOKU
京都府綾部市八津合町西屋14
電話番号 : 0773-21-8174
----------------------------------------------------------------------